食道逆流には漢方がいい?

食道逆流には漢方がいい?









食道逆流で悩んでいるならなにかしら対策を行い、少しでも
楽になりたいですよね。

それには、食生活の改善もすごく大事なことです。

その他にはどんなことがあるか?

今回は、漢方についてお話いたします。

食道逆流なら漢方薬も選択肢にいれてもいいでしょう。


食道逆流には漢方がいいのか?

食道逆流には漢方薬が効くのでしょうか?

それは自分の考え方や行動次第です。

一般的な西洋医学で処方される薬剤と言うは、科学的に症状を
軽くさせるものになります。

その一例として、食道逆流では胃酸の分泌を抑えてたり、中和するような薬が
よく使われます。

何故なら、食道逆流の原因は胃酸過多にあるためです。

でも、漢方薬には、ダイレクトに胃酸を減らしたり、胃酸を中和したり
するような薬はありません。

基本的には、漢方薬と言うのはどんな目的で使われるにしても、
症状に対して直接的な効果が見込めるというのは殆どないのです。

人間本来が持つ自己治癒力や免疫力などを向上させる効果があったのが
漢方薬となるのです。

それぞれの漢方薬には、鎮静効果や血流を上げる効果など、オリジナルの
効能があるとは言え、それらで体調を整えることによって、最終的に
肉体的な問題点が改善されるというものです。

つまり、即効性はないと考えて下さい。

食道逆流に効果があるとされているのは、以下の漢方薬ですので参考にしてください。


・黄連解毒湯

身体の炎症を抑えたり、解熱・解毒作用があって、機能改善効果もある漢方薬です。


・半夏瀉心湯

胃腸によい生薬の組み合わせで作られた漢方薬で、胃腸の働きを整えます。


・半夏厚朴湯

神経を鎮め、心身共に正常な状態に戻す効果的な漢方薬で、特に神経性の胃炎や気管支炎などに有効だといわれています。


・六君子湯

胃腸の働きを整え、体の中の水分量を正常に保つ効果がある漢方薬です


これらの漢方が良いと言うことになります。

漢方薬の場合、即効性がないわけですから、ある程度の期間、続ける
必要があります。

また、特徴としは、副作用が少ないので安心できるところです。

だからといって、漢方だけに頼るのはいけません。

改善できるところは見直すようにして、漢方薬は補助的に飲むといった方が
いいでしょう。














<PR>
子供と大人の吃音の違いは? | 吃音(どもり)でお悩みの方へ!吃音の治し方を教えています!
引越し後は、すぐに部屋の確認を!修繕費って? | 引っ越し費用はどれくらい!見積もりをチェックして!
ヘバーデン結節とは? | 腱鞘炎の治療・簡単に腱鞘炎を治すには!





inserted by FC2 system