食道逆流の原因

食道逆流の原因を確認しよう!









食道逆流って人によっても当然、症状が重いとか軽いがあります。

中には、病院に行っているけど、症状が改善されない方もいるようです。

もっとも、病院でも処方される薬は、症状を緩和させる薬であって、
根本的に治るものではありません。


食道逆流を根本的に改善させるにはどうすればいいか?

それには、食道逆流の原因を調べる必要があるでしょう。

そこで今回は、食道逆流の原因を徹底的に調べてみましたので、ぜひ参考に
してみてください。



食道逆流の原因は?


食道逆流の原因には、さまざまなことがあるということが分かりました。

たとえば、ストレスも食道逆流の原因の一つです。

心因性のストレスにより、自律神経のバランスが崩れ、胃酸のバランスも
崩してしまうことが原因で食道逆流が起こる事も多いですね。

さらに、ストレスを改善するために喫煙量や飲酒量が増えたり、
暴飲暴食をする回数がふえることで胃に負担がかかり、食道逆流が
起こりやすくなるようですよ。

ですが、食道逆流の一番の原因は、やはり、胃酸過多にあります。

ようするに、胃酸過多を引き起してしまうような要因は全て食道逆流の
原因にもなってしまうのです。

暴飲暴食は当然の事、天ぷらやからあげのような脂分の多い食事や塩分の
多い食事が胸焼けの元になることは多くの人がご存知でしょう。

焼肉を食べた日の翌朝に、激しい胸焼けを起こした経験がある方も
多いと思います。

焼肉に限らず、一般的にカロリーが高く、塩分の多い外食は胃酸過多を
引き起こしやすいといえますね。

他にも、お腹に大きな圧力がかかれば、その中身が出口を求めて
逆流するのは自然の原理でしょう。

必要よりもベルトで腹部を締め付けたりすると、食道逆流が起こりやすく
なりますから注意しなければなりませんね。

同様に、腹部の大きい妊婦さんや下腹部にたっぷりと脂肪がついた
肥満体型の方、便秘症で腹部がふくらみがちな方も食道逆流が
起こりやすいようですよ。

また、年をとると腹筋力が低下することでも、食道逆流が起こりやすいと
言われています。

腹筋力の低下は別としても、やはり食生活が原因というのは大きいですね。

ですので、食道逆流を改善させるには、食生活の見直しをしなければ
なりません。

特に美味しい物は、油っぽい物が多いようです。

ですので、それらを絶対に食べてはいけないなんてことはいいません。

食べる量を減らせるように努力しようってことなんです。


そうすることで、胃もたれも少なくなり、ダイエットにも繋がります。

また、食べる量を減らすことで食べ物がより美味しいと感じることが出来ます。

よく、腹八分目とか言いますが、胃を労わるのであれば、腹六分目でも
いいのではないでしょうか。














<PR>
ヘバーデン結節の治療法 | 腱鞘炎の治療・簡単に腱鞘炎を治すには!
春や妊娠時に眠くなるのはなぜ? | 睡眠時間を短くさせる方法・睡眠時間短縮のコツ!
ハーブが不眠症にはいい? | 不眠症を克服する方法・不眠症の治し方!




inserted by FC2 system