食道逆流とストレスの関係

食道逆流とストレスの関係は?









もしかして、あなたは食道逆流で苦しんではいませんか?

この苦しみに耐えるために日頃から薬に頼っているかもしれませんね。

でも、薬ばかりを飲んでいては、そのうち薬が効かなくなってくる恐れが
ありますので注意が必要です。


根本的に食道逆流を治したいなら、その原因を突き止めなくてはいけません。

食道逆流の原因にはストレスというのがあります。

そこで、このページでは食道逆流とストレスの関係について書いていますので
ご覧ください。


食道逆流とストレスの関係は?

近年、食道逆流の患者さんが大変増えてきています。

元々は働き盛りのサラリーマンの男性に多いと言われていた食道逆流とは
言っても、ちかごろでは男女に関係なく、また、若い人にも増加してきて
いるらしいです。

食道逆流の原因はたくさんあり、当然、人によってはその原因や理由には
違いがあるのですが、日本人の患者が増えてきた要因の代表的なものに、
欧米化した食事内容とストレス社会があるようです。

食道逆流は胃酸が逆流してしまったりする病気で、胃酸過多がその大きな
要因です。

そのため、もちろん、食事内容が大きく関わってきますし、それ以外の
成人病と同様に、やっぱり、ストレスも無関係ではないものです。

実は、ストレスによっても自律神経のバランスが乱れると、胃酸の分泌にも
変化が生じます。

元々は働き盛りのサラリーマンにこの病気が多かったのも、ストレスが
大きく関与していたと思われます。

ストレスは自律神経のバランスを崩すだけではありません。

ストレス発散のために、夜遅くまで飲酒をしたり、喫煙量が増えたりする
傾向が強まることが知られているのです。

また、お酒を飲まない女性の場合だと、甘いケーキなどと言った過食に
走るケースも多いのではないかと思います。

このような喫煙や暴飲暴食は、更に、食道逆流を悪化させる原因となります。

ですので、ストレスを溜めこんでしまうのは当然ですが良くないでしょうが、
その発散方法により、どんどん症状を悪化させる危険があるという事です。
いそがしい社会人は、何故も悪い発散方法を選びがちですから注意が必要です。

では、ストレスを発散させるためにはどうすればいいか?ってことですよね。

人によってもストレスを解消させる方法はいろいろあると思います。

例えば、運動をする、音楽を聴く、趣味に没頭する、話をする、歌を歌う。

などなど、いろいろあると思います。

それらでストレスを発散する人もいるでしょう。

でも、一番よいのはストレスを感じないような心にすると言うのが
理想です。

そうは言ってもそれがなかなかでいないものなんですよね。














<PR>
毛様体筋を鍛えて老眼を防ごう! | 老眼対策!老眼を回復させる!
更年期障害は男性にもある?男性と女性では! | 更年期を改善させる秘密の方法!
糖尿病に効果があるサプリメントって? | 糖尿病と合併症の怖い関係





inserted by FC2 system